『GORE』(Goblinoid Games)

 MRQに対する拡張ルールというよりも、BRPに対するクトゥルフみたいな位置づけですが、GORE(Generic Old-School Roleplaying Engine)ってゲームがあります。
 Old-School? 学園物? とか思われるかもしれませんが(私だけか)、こいつの意味は「保守派」でして、このゲームは古き良き80年代のシステムを取り戻そうぜ!的な非常に加齢臭漂うものに仕上がってます。
 その割にはホラーに依っている気がしないでもありませんが。
 そんな「RPGって何?」って章に、「このゲームはそういうことは既に知っている人向けです。だから書きません。でも本当に知らないんだったら、Wikipedia読んでください」なんて書いちゃうゲーム『GORE』が無料で転がってます。
 MRQのリファレンスに如何ですか?(使えるかどうか知りませんが。)